2015年12月22日

チェロデビュー

暖かな冬至の日和。

思いがけず、とある保育園でのクリスマス会で
チェロを弾かせて頂く機会を頂きました。

サンタっぽい格好をして
クリスマスキャロルのサイレントナイトを
アンサンブルで♪

保母さんの呼びかけによりアンコール。
2度も弾かせて頂き、

園児からの大声のお礼の合唱が
クリスマスプレゼントになりました。

帰り際に保母さんから
子供たちがじーと集中して聴き入ってびっくりしました、
来年もお願いしますと。

人前で初めて弾いた貴重な体験となりました。
頭の中は一足先に心地よい3拍子が流れているのでした。


司建築工房

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
 大地の樹木 本物の素材 火のある生活


posted by Koji at 20:42 | TrackBack(0) | 交流

2015年12月20日

ライフインプログレス

シルビーギエム現役最後の公演を
この目に焼き付けるため東京へ。

1450606956.jpgその前に鎌倉でも最後の展覧会にお別れを。
戦後の混乱期に建てられた鎌倉近代美術館。

コレクション第1号というアンドレ・ミノーの
グリーンのコンポジションが赤い壁に飾られていた。

エコールドパリの時代、
パリを中心に近代芸術が花開いた西欧で学んだ
日本の洋画家のコレクション。

そして鎌倉の自然に寄り添った
住宅のような心地よい空間。

滋味深いひと時を過ごしました。

1450618271.jpgさて、シルビー・ギエム。
最後の公演地に日本を選んでくれて有難う。

現役最後まで新作の舞台を見せてくれた。

人間って美しい!!!

しなやかに艶っぽく、時に神聖な儀式のように。
まさに美の女神でした。

僕は神々しい光に拍手をすることしかできなかった。
あとはファイナルのボレロでさよならを。


司建築工房

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
 大地の樹木 本物の素材 火のある生活





posted by Koji at 22:42 | TrackBack(0) | アート