2016年01月18日

母の誕生日に

どれだけ返しても返したりないのが親の恩です。

まだ元気でいてくれる両親にはじめて
チェロとヴァイオリンの生演奏をプレゼントしました。

バッハのアリオーゾ♪

演奏が始まって早々に
母は目を真っ赤にして泣き始めました。

感動して喜んでくれたようで、
チェロを始めて良かったと実感した日でした。

もっと豊かな音色を表現できるように精進して
音楽のチカラを身に着けようと想ったのでした。。。

いつまでも元気で過ごしてほしい願いをこめて。


司建築工房

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
 大地の樹木 本物の素材 火のある生活 

posted by Koji at 21:24 | TrackBack(0) | 私ごと

2016年01月12日

福にあふれた初釜

今日は格別の正式な初釜のお茶事にお招き頂きました。

寄付では見事な日陰カズラの蓬莱飾り。

水琴窟のあるつくばいで手口を清め、
無形文化遺産の職人達が建てたお茶室の
躙口を開けると、

お床には七色の和紙に描かれた瑞雲の掛け物に
結び柳が少し被るようにしだれた景色。

茶室に入りお床を拝見すると、
烏帽子のお茶杓と猿の三番叟のお香合。
亭主の心づくしのお道具立て。

1452689344.jpg新調した袴で伺った僕は
光栄にもお正客をさせて頂きました。

亭主自らのお濃茶のお点前を
まじかで拝見し、
金彩の島台赤楽茶碗で味わう。

続くお薄茶は、烏帽子を被った猿が
富士山を眺めながら踊っている赤楽茶碗で。

蓋置、茶筅、茶杓、箸の青。
黒文字の薫り。
亭主の真心が伝わる。

1452689290.jpg八寸には国産の栗と昆布の紫蘇煮。
一献ではお銚子で塗の盃に
特注の酒を注いで下さる。

福引に、猿の絵柄の織部の茶碗と
干支のお懐紙と練香を頂く。

まさに福にあふれた初釜で
良き申年を始められたこと、
有難き幸せです。

帰り道、皆で記念撮影。

1452689319.jpgせっかくお着物を着たので、
いつも温かく迎えて下さる方の処へ、
新年のご挨拶に。

ニューヨークの話。
保育園でサンタになってチェロを弾いた話。
韓国の別荘の話。。。

喜んで聞いて下さいました。
幸せな一日でした。



司建築工房

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
 大地の樹木 本物の素材 火のある生活




posted by Koji at 22:12 | TrackBack(0) | お茶

2016年01月11日

煙突掃除

今日は穏やかな日和に誘われて、屋根から煙突掃除。

1452685318.jpg暖炉と共に自分でメンテナンスすることは、
設計の仕事としても
掃除のしやすさへの配慮は大事ですし、

何よりひとつひとつの所作が楽しいです。
必要な道具と手順。

煙道の掃除をすると
火の燃え方が勢いを増しました。

通りがかりの子供の言葉
「うちの中で焚火しとる!!」

何とも言えない美しい色の炎が音を立てて燃える。

心も温めてくれる火のある生活こそ、
ゆたかな時間と空間には欠かせないとさえ想うのでした。


司建築工房

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
 大地の樹木 本物の素材 火のある生活
posted by Koji at 20:24 | TrackBack(0) | 私ごと