2011年07月18日

なでしこジャパン世界一

日本の女子は強い。

最後まで諦めないでよく走り続けました。

プレッシャーを感じさせない
ハツラツとしたプレーは見上げたもんです!

宮間がよく後半で同点に追いつきました!
そして延長戦。

それにしてもモーガン、ワンバックは男前すぎます。

澤さんには泣けました!
ゴール前で岩清水が身体を張って阻止。

延長後半で追いついて、PK戦へ。
海堀が止めて、最後熊谷がスカッと決めてくれました。

こんな見どころ満載の試合で、
まるで映画のようなハッピーエンドってあるでしょうか。

MVPは控えの選手も含めて選手全員にあげたいです。

日本は東北大震災があったけど、
けっして諦めないっていう精神、勇気をもらいました。

なでしこジャパン、ありがとう。


司建築工房


♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

耐震 微気候 防音 遮熱 ゼロエネルギー





posted by Koji at 23:28 | TrackBack(0) | スポーツ

2010年05月02日

ボクシングファン

小学校5年生の冬、友達の家で星の観察をしている時、
赤いテレビの画面には具志堅用高の初防衛戦を放映していました。

3Rにダウンを奪われながらも盛り返し、
瞼をはらしながらも果敢に連打で攻める具志堅に
釘付けになったことを今でも覚えています。

以来毎回具志堅の防衛戦はテレビの前で
緊張感を持って見守っていました。

最後のペドロ・フローレス(メキシコ)戦の
いつもと違う防戦一方の具志堅を見たのは悲しかった。

メキシコの世界チャンピオンが日本人挑戦者を倒しては
リング上でスペイン語でインタビューに答える姿に

カッコイイ、スペイン語の通訳、特派員になりたい、
なんて小学生の時思ったものです。

試合前に流されるメキシコ国歌も好きになって
中学の時「世界の国歌」のLPを1人で買いに行きました(笑)

リングに上がるその日まで自分をいじめ抜き、
倒すか倒されるか、恐怖に立ち向かう、
真剣勝負のスピリットがボクシングの醍醐味です。

シュガー・レイ・レナード、フリオ・セサール・チャベス、
オスカー・デラ・ホーヤのビッグマッチは
WOWOWでずっと見てきました。

Scan11038.BMPさて、長谷川穂積の芸術的な身のこなし、
相手を仕留める攻撃力は
再び僕のボクシング熱を蘇らせてくれました。

今回「王者VS王者」という歴史的な王座統一戦。
相手はメキシコのWBO世界バンタム級チャンピオン。

これまで3階級制覇し、
18度の世界戦経験のある強打者です。

こんなビックマッチはそうは見られません。

P4301285.JPGそして西岡利晃は昨年敵地メキシコで、
メキシコの元WBOバンタム級王者を

必殺の左ストレートで吹っ飛ばして
痛快な逆転KO防衛を果たしました。

これは日本人初の偉業として称えられるべき一戦です。
この映像は日本ボクシング界のお宝でしょう。

P4301294.JPGそんな二人のダブル世界タイトルマッチとあって
初めて会場に足を運んで観戦してきました。

ラスベガスのビッグマッチでお馴染みの
リングアナウンサー、
ジミー・レノン・Jrの「It's Show time〜」

P4301308.JPG
君が代を歌い、
メキシコ国歌も
聴きました。

長谷川穂積の神の領域を
いつどのタイミングであわせるのか
見逃さまいと集中して見てた時、

長谷川のアゴが上に上がった瞬間
一気に連打で畳み掛けられ
レフリーが試合を止めてしまいました。

えーーー信じられない光景を目の当たりにしたのです。

P4301316.JPG一番悔しいのはご本人でしょうが、
長谷川はこれは終わりではなく、
世界の長谷川穂積へのスタートです。

西岡は目の前で最高の左ストレートで
KO勝ちをしてくれました。

西岡のラスベガスでのビッグマッチを楽しみに。


司建築工房

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

耐震 微気候 防音 遮熱 ゼロエネルギー
posted by Koji at 00:11 | TrackBack(0) | スポーツ

2010年02月28日

バンクーバー五輪

我が家の食卓には、ほうれん草・ブロッコリー・菜の花
紅菜花のお浸しが並び、春の旬菜を味わっています。

庭のしだれ梅が満開に咲き誇り、沈丁花も咲き始め
香り立つ春の足音が聞こえる今日この頃、

新しい学びと反省の日々を送っております手(チョキ)

さて、4年に一度の特別な舞台に出場された選手の皆様、
お疲れ様でした。

競技には順位という結果がつきますが、
皆さんそれぞれの神様から与えられた才能と

人生の課題を精一杯努力されて、
ドラマがあり、感動を与えてくれました。

目標に向っての強い熱意と精進、
そして廻りのサポートしてくれた方への感謝は
いつも清々しいものです。

豊橋出身の鈴木明子さんの一瞬一瞬を楽しむような演技。
「終わるのがもったいないと思うぐらい、幸せな時間でした」

というコメントに、きっと何かを乗り越えて努力してきたからこそ
ご褒美の充実感を味わえたんだろうと思って、泣けてきました。

どんな人でも社会が求めている存在理由があって
命を頂いています。

それぞれの場で精一杯使命を果たせますように、
廻りにいい影響を与えられるように努力したいものです。


司建築工房

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

耐震 微気候 防音 遮熱 ゼロエネルギー
posted by Koji at 23:43 | TrackBack(0) | スポーツ

2009年08月24日

祝!夏の甲子園優勝

中京大中京、優勝おめでとうございます。

僕のお施主さんの息子さんが甲子園に
レギュラーで出てる、

DSCN5617.JPGしかも2回戦の関西学院戦で
サヨナラホームランを放ち、
その後も大活躍。

こんな応援のしがいのある
選手はないでしょう。

今年の夏はおかげで、大興奮のおこぼれを頂きました。

両親の喜び、感動は量り知れません。
親孝行な息子さんです。

今日の決勝戦、
9回の相手が1点差まで詰め寄ったプレッシャーは、
自分まで浮き足立つほど緊張してきました。

平常心を失いそうな異様な雰囲気の中で、
痛烈な当りが、河合くんのグラブに納まった瞬間の安堵感、
そうそう味わえるものではありません。

DSCN5611.JPG昨日の準決勝は初めて甲子園に足を運び、
応援に駆けつけました。

DSCN5620.JPG


解説者、実況の代わりに、
アルプスの熱い応援。

甲子園の想像以上の爽やかな風。

ウグイス嬢の心地よいアナウンス。

そして、一球一球に集中して、
ハツラツとプレーする選手たちのひた向きさ。

今年の夏は熱かった。
感動をありがとう。


司建築工房

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

耐震 微気候 防音 遮熱 ゼロエネルギー
posted by Koji at 23:56 | TrackBack(0) | スポーツ